妊娠中に酵素ドリンクを飲んで大丈夫?

酵素ドリンクは、妊娠中に飲んでも大丈夫なのでしょうか?妊娠中はとてもデリケートな時期なので慎重に考えるのは良いことだと思います。

酵素ドリンクは食事1食分を酵素ドリンクで置き換える酵素ドリンク置き換えダイエットに使われますが、妊娠中はファスティングを行うことはいけません。

ただ酵素ドリンク自体は、野菜や果物などを乳酸菌や酵母菌などが分解発酵させてできているもので、栄養素がたっぷりと詰まっているため、妊娠中でも身体に良いので、栄養補給として利用価値が高いです。赤ちゃんへの栄養補給としてもよいでしょう。

つわりの時期には酵素ドリンクの臭いがきつく感じる可能性もあるので、飲むならつわりの収まった時期にしたほうが無難でしょう。

また、酵素ドリンクはどの酵素ドリンクでも大丈夫…とはちょっと言えません。酵素ドリンクによっては、合成着色料、合成保存料、甘味料などの食品添加物が含まれているものがあります。食品添加物を妊娠中の時期に摂取してしまう事は、体内に毒素が蓄積されていく事になり、胎内の赤ちゃんへの悪影響が無いとは言い切れません。そのため、酵素ドリンクを選ぶ際には食品添加物などの表記を確認するのはとても大事なことです。

酵素ドリンクには、このような食品添加物を含まないように作られている商品もありますので、妊娠中に酵素ドリンクを飲むことをお考えであれば、無添加で自然に発行された酵素ドリンクを選ぶようにしていけば無難といえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です